離乳食調理キットは必要か?!

だっちゃんの4ヶ月検診へ行ってきました〜

 

モリモリ大きくなっていて、一安心です。

 

 

さてさて、その時に離乳食講座を受けてきたのですが、

上の子のずんちゃんの時は離乳食調理キットは購入せずに、

出産祝いで友人がくれたブレンダーで離乳食作りをしていたんです。

 

ですが、ずんちゃんは全然食べず…

離乳食作りが楽しかった記憶は正直ありません。笑

 

そこで、新しい気持ちで離乳食作りに取り組もうと講座を受けてきました!!

 

離乳食の進め方やら注意すること等、とてもわかりやすくて説明してくれて

勉強になりました。

 

離乳食の作り方ですが、まずは10倍粥を作るとき、

すり鉢でペースト状にすりつぶすことを勧めていました。

ブレンダーだと滑らかになりすぎて、次の段階へいくのに苦労することがあるそうです。

 

えーーー!!!そうなの!?

 

私的には衝撃でした。

ずんちゃんのときはブレンダーでブーンとスーパー滑らかにしていましたからね。。

 

適度にツブツブを残していくには、すり鉢の方が便利みたいです。

 

このお話を聞いて、すり鉢だけでも買おうかな〜

 

それとも調理キット買っちゃおうかなと検討中です。

 

だっちゃんのときは手こずったから、ずんちゃんは沢山食べてくれるといいな〜